FANDOM

Ena

胞衣(エナ)とは、奇居子本体を覆う物質のこと。地球型生物同様、細胞質であるとされている。 宇宙空間からヘイグス粒子を集めて蓄積し、それを利用して短時間で大量に自己生成できる。そのため形態は多様である。エナ星白のように、人体の形状も模倣する。形だけでなく、捕食した人間の遺伝子情報やその衛人を再現することもできる。奇居子学によれば、奇居子がエナによって人間を完全再現した場合、元となった人間と寸分たがわぬ人格を持つだろうと予測されている。(実際、エナ星白長道に興味を持ち、長道エナ星白を本当の星白のように思い始める場面も描かれている。) 通常、本体を破壊されるとエナは制御を失って泡状分解する。しかし、本体破壊前に切り離されたエナは、エナ星白のようにそのままの形を保つ場合もあり、回収に成功した各種エナがシドニアに多数保存されている。基本エナの制御は奇居子本体によって行われるため、回収されたエナが単独で行動し、人間を襲った事例は少なくともシドニアにはない。

おまかせWiki